自分に合った情報を見つけよう
- swivel08
- 2016年8月27日
- 読了時間: 2分
こんにちは。swivelです。
今回は、未経験者や独学でやっている方で、ネット上のレザーカービングのHPや
ブログを参考にする為の、見方を私なりの解釈でお話ししたいと思います。
(また理屈っぽく書きますよ~ ^^;)
現在、レザーカービングに関するプロ・アマ問わず(私も含め)数多くの
HP・ブログ・動画がネット上に公開されていますね。
この状況は、師匠とも話をした事があるのですが
昔と比べて、レザーカービング人口が増えてきて嬉しいよね~ってな事を
話した事があります。
しかし、増えてきたHP・ブログ・動画・書籍(以降、情報と表現します)に対して
ただ見るのではなく、もう少し視点を変えて見ると、色々参考になる事が
各個人レベルにおいてあるかと思うのです。
ですので、現在ブックマークをしている情報やネットサーフィンしていて
たまたま見つけた情報も含めて下記に挙げるような事を参考に
自分が求めている情報を見つけてみてください。
①各情報の作風を見る (自分の手本となる好みの作風を見つけるのに必要)
②作品作成における作業工程が基本にそっているか? (基本を基本として守っているか?)
③作成におけるコメントの信ぴょう性 (基本を捻じ曲げたコメントをしていないかどうか?)
などです。それと、判断する上での規準となるものとして
・男の革小物 レザーカービング編 スタジオタッククリエイティブ (2010/01)
・シェルダンスタイル 小物・バッグ 実寸図案付 クラフト社 (2009/02)
この2冊があれば十分です。これ以外はそれほど必要性は感じられません。
(私は一応プロとして活動していますので、上記以外のものも持ってはいます。)
特に、男の革小物 レザーカービング編は染色方法まで載っているので
この書籍の内容を基に、自分に合う情報を探してみてください。


Kommentare