top of page

レザーカービングの動画について

swivelです。

今回はYouTube等にUPされている

動画について個人的見解を少々・・・。

先日、何気なく上記動画サイトで

カービング(唐草やシェリダン)の

作業動画のUPされていた物をあれこれと

見ていました。

初心者の方には、雰囲気を掴むには最適かと

思いますが、中には「それ違いますよね?」という

内容を説明している動画がちらほら見受けられますので

その手の動画で技法を個人的に覚えようとしている方は

気をつけてください。

もちろん、カービングをするにあたり

そんなにガチガチな決まりだらけな世界では

ないのですが・・・。

あるんですよ・・・プロとして名乗っている

のに、明らかに間違っている事を平然と

説明している人が。それは、作成の自由度がある

という観点からの話ではなくて

明らかに間違っている説明をしているのです。

私も含めて、プロとはいえ知らない事は沢山あります。

知らなければ分かりません・・・と言えばいいのに

嘘ついちゃいかんですよね・・・。

私だって「済みません。その手の事は知りません」という面は

当然あります。

と、いう事が外国・国内の動画も含めてありますので

参考にする場合は気をつけて見てください。

*こんな記事を書くと炎上しそうですね^^;

ただ、間違っている事を「自由」という様な

言葉や雰囲気で誤魔化すのは、一生懸命独学で

覚えようとして閲覧している人達に失礼かと

思います。

UPされた動画は、作成者の意図に関係なく

見る者が判断するという事を忘れたら

駄目だと思います。

説明責任がある事を考えると

安易にUPなど出来ないのですがね・・・。

特に、プロを名乗っている方なら尚更です。

以上です。


特集記事
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
bottom of page